すな便り

南紀白浜から食べ歩きと、ゆるぅ~く日々の事を綴ります

すもも(大石)の選果&出荷作業に行ってきた(^-^)

 

こんにちは。(╹◡╹)

 

すももももももももものうち。

もももすももももものうち。

 

すももと言えば、

この言葉が脳裏に浮かぶのは筆者だけ?w

 

ですが、すももは、

サクランボに近い品種らしいです。( ・⊝・ )

 

 

f:id:tkumijapan:20200615155803j:image

 

大石(すももの品種名)の

選果&出荷作業の

お手伝いに行ってきました!

 

私の知らない世界(╹◡╹)

 

 

f:id:tkumijapan:20200615170713j:image

 

ん?青梅?!っと思いませんでした?

 

↑  大石収穫してすぐの画像です(^-^)

 

筆者は最初…

 

え?すももではなく、青梅?

 

っと思いました。(= ̄□ ̄=)

 

 

↓ 作業場の周りは大石畑!

 

f:id:tkumijapan:20200615171300j:image

 

↑ 鈴なりです♬

 

 

↓ 大きな大石見つけました( ´艸`)

 

f:id:tkumijapan:20200615170947j:image

 

 

とは言え、筆者のお手伝いは、

 

収穫ではなく、選果と出荷ゞ( ̄∇ ̄;)

 

 

f:id:tkumijapan:20200615172018j:image

 

↑ 選果機でサイズ分け

  

 

↓ サイズ別にずら〜り!

 

f:id:tkumijapan:20200615172146j:image

 

 

サイズ分けされた大石

 

↓ 重さを揃えてパック詰め(`・⊝・´)

 

 

f:id:tkumijapan:20200615172622j:image

 

 

↑ これは地道に手作業 で!

 

実は筆者はこの作業が好き(^^♪

まるでパズルをしているような感覚( ̄▽ ̄)

 

 

↓ そしてそして、箱詰め(`・⊝・´)

 

 

f:id:tkumijapan:20200615172801j:image

 

 

次々と箱詰めされ、山積みに。

 

収穫、出荷時は青梅のようですが、

 

追熟すると…

 

f:id:tkumijapan:20200616221417j:image

 

真っ赤っかになります♬

 

ココの大石は東京や大阪に行くそうです。

(╹◡╹)

 

この農家さんのすもも美味しいですよ♬

 

筆者がお手伝いした大石が

都会の皆さまに届くかも?!( ´艸`)

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました

( ´艸`)